ハシビロコウのボウビロク

ネットの海に書き残しておきたいことを書いています

【ネタバレあり】4DXでマリオの映画を見てきた

前評判が「ゲーマーが見たいものを全部乗せした二郎系ラーメンみたいな映画」というので見てきた。

自分が動ける範囲内に4DX上映しているところがあったのでせっかくなので4DXで鑑賞。子供の頃はジェットコースターなんて何が楽しいんだって思ってたけど、大人になって日常の何もかもが「前も見たことあるもの」になってくると、スリルを求めたくなるんだなあというのもある。

 

結論から言う。「4DXで見てみな、飛ぶぞ」

 

ストーリーは簡単。「マリオとルイージが仲間と力を合わせてクッパを倒す」以上。キノピオの登場シーンとか物分り良すぎて違和感感じるくらい。

その分アクションと小ネタにステータス全振りしてる。最初のマリオとルイージの出動シーンをお馴染みの横スクロールで見せて「これだよこれ!」と思わせながら、ピーチによる修行シーンではマリオの一人称視点でダンジョンギミックを見せてくるのが超気持ちいい。これに4DXの揺れが合わさるもんだから最早「俺がマリオだ」状態になれる。

それ以上に最高なのがカートシーン。風と座席の傾きでもう映画を超えて完全にアトラクションになってる。USJに来たみたいだぜ、テンション上がるなぁ〜。あまりにも自分がジェットコースターに求めていた「安全圏から手を伸ばせるスリル」そのものをお出しされてしまったので、この映画はこのシーンのためだけに4DXで見る価値があると思っているし、見てほしいと思ってる。映画館によるけど自分が見たところは¥3,300でした。なに、USJに行くよりは格段に安い。4DXで見てくれ。

あとキャラについて少し

ルマリー(ギャラクシーシリーズの「よろずやチコ」らしい)。クッパに捕まったキャラたちが溶岩の上に吊るされた檻の中で絶望にくれる中「唯一の希望、それは死による解放さ」とか言い出す思想強火キャラ(好き)。すずめの戸締まりのダイジンといい幼い声で虚無的なセリフ言わせるの流行ってんのか。

クッパ。気持ち悪ぃ!(165km/hのど真ん中ストレート)

 

以上です。まだまだ上映期間ありそうなのでマリオシリーズの知識以外を空っぽにしてスリルと笑いを得たい人はスクリーンで見ておいたほうがいいです。

しつこいけど4DXで