ハシビロコウのボウビロク

ネットの海に書き残しておきたいことを書いています

折れた鎖骨プレートで固定した話

※この記事には手術傷の写真があります

 

ついにプロ野球シーズン開幕しました。

皆様あけましておめでとうございます。

 

先月車に轢かれて骨折&血気胸で入院してたのはご存知のとおりと思います。

退院後1週間ほどしてドレーンが刺さってた部分の抜糸と経過観察で病院へ行きました。

その際レントゲンを撮ったのですがまあ右の鎖骨のズレがひどいこと。

気胸の方で外科担当だったのが整形外科に移動することに。

大人だと鎖骨がずれてくっついたり最悪折れたままでも日常生活に大きな支障はないと言われましたが、万が一にも肩の可動域が狭いまま安定してしまったりすると(主に保険に関する方で)色々と面倒なので手術して整復してもらうことにしました。

 

3月の半ばに約1週間入院して手術。

人生2度目の全身麻酔なので寝る分にはいいんだけれども起きてからが大変。

喉の奥に呼吸用の管を突っ込まれてるせいで喉が痛いし、麻酔が抜けるまでは気持ち悪くて水を飲むたびにマーライオンと化していました。

これで入院や手術はすべて終了です。多分。

 

そして昨日傷を覆ってたテープを外してもらいました。

思ったよりだいぶざっくりいってる。きれいに治ってくれるといいのだが。


f:id:Lespedeza:20210327154215j:image

 

腕の可動はだいぶいい感じです。

前から上には真上まで、横から上には140°ぐらいまで上がるようになりました。

ただ十分に筋力が回復するまで重いものはてませ

ん。

2週に1回ぐらいのペースでリハビリ。何ヶ月ぐらいかかるかな。早く野球見に行きたい。